名産の料理を食べよう | スマホさえあれば問題ない!山梨で観光やグルメを楽しもう!

スマホさえあれば問題ない!山梨で観光やグルメを楽しもう!

旅館でご飯

名産の料理を食べよう

現在、甲府のグルメを検索・調べた際まず先頭にあがってくるのは「甲府のとりもつ煮」ではないでしょうか?こちらも元々は甲府庶民の大衆食で、とりのモツを甘辛いタレで煮ており、アクセントで卵の黄身がのっているスタイルがほとんどです。多くはお酒のつまみとして、またはお蕎麦の付け合わせとして一緒に出されるのが主流です。甲府駅周辺の和食レストランや飲み屋さんにはまず間違いなく、メニューとしておいてあります。日本酒といっしょにいかれる方、ワインと一緒に飲まれる方、その楽しみ方はひとそれぞれで、とにかくお酒好きにはたまらない一品なのではないでしょうか?平均して500円前後で提供されている店がほとんどです。また甲府のグルメとして「とりもつ」と同じくらい店舗が多いのは「ほうとう」屋さんです。ほうとうは平打ち麺を、かぼちゃやジャガイモ、豚肉などと一緒に味噌ベースのスープで煮たものでこちらも山梨で、昔から大衆食としてしたしまれている甲府のグルメです。その多くは1000円前後提供されており、大きな鍋で調理されその鍋のままお客さんの前に出されるのが特徴です。雪の降る山梨では寒い日に食べるこの「ほうとう」が本当に格別で、体の芯からあったまります。甲府のグルメとしてまたは山梨のグルメとしても有名で、甲府以外の市町村などにも店がありますが、地元の中では「あちらのお店がおいしい!」「いやあそこのが美味しいよ!」という風に食べ比べることが多く、是非タクシーの運転手さんや地元の方に聞くのもおいしいお店を見つける秘訣です。