山梨の観光には | スマホさえあれば問題ない!山梨で観光やグルメを楽しもう!

スマホさえあれば問題ない!山梨で観光やグルメを楽しもう!

橋の画像

山梨の観光には

山梨のグルメといえば「吉田のうどん」「果樹王国のぶどうと桃」この二つをはずすことはできません。「吉田のうどん」は山梨の郡内地方・特に富士吉田を代表する料理で、もともとは富士吉田の庶民の間で食べられていた家庭料理です。その特徴は、独特な麺のコシとスープにあります。さぬきうどんとは違う固めの麺は一度食べるととても癖になります。またスープはしょうゆ+味噌がベースで、その割合がお店によって違い、市内に50店舗近くある「吉田のうどん」の味の違いを比べるのもまた通の楽しみかたとなっています。山梨で富士山周辺にお越しになった際は「吉田のうどん」でランチは決定です!続いては山梨のもうひとつのエリア国中地方を代表するグルメでもあり、名産品でもある「ぶどうと桃」です。それぞれの季節になると街の街道には「ぶどう狩り」や「もも狩り」ののぼり旗が立ち上がり、新鮮で甘い匂いがあたりに漂います。また、レストランでは地元のそれらフルーツを使ったスイーツグルメが続々とメニューとしても登場し、特に女性の間では大変人気です。また地元のおみやげさんには、ジャムなどの大変多くの種類のフルーツ関連商品が並び、電車や一人でお越しになられた方でも手軽に山梨のフルーツの味をお持ち帰りいただけます。またブドウは収穫時期以降もワインの原材料として使用されており、11月のヌーボー解禁の時期には全国からワイン好きが集まり、地元のグルメとお酒を楽しんでいます。